
  • 2012.03.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



入魂中。

「この気持ち、まさしく愛だッ!(入魂)」
明日から会社の用事で本州に行くことになります。
今日はそのための準備というか、やる気充電中。
まあ今回は特に課題とかの話は聞いていないし、気軽に行こう、気軽に。
同じ大学で、来年から同期になる友人との旅行、くらいの気持ちで。

気力ダウン中。

うーむ。
色々あってどうもヤル気が上がらないな。
大学も自主休講しちゃったし。
明日、やらないと本気でやばいことになりかねん。
…………。
うん。

一夜明けて。

昨日、素で忘れてた。零です。
学部生の卒論発表やら、追いコンやら、先生方への花束受け取りやら。
色々あって、気づいたら寝てました。
ブログのことも、今朝思い出しました。
うん、あるある。


さて、そんなこんなの昨日を経て今日になったわけですが。
うむ。
まだ疲れが抜けきれてないね。
さっきまで研究室の大掃除をやっていたから、それもあるかもね。
しかしまあ、掃除終了した瞬間に零と、いつもの相方以外はあっという間にいなくなりましたね。
なんつうかまあ、これが最近の学生なのかな。
あっさりしてんなぁ、と思わないでもない。


といったところ。
最近ね、Gジェネがやりたくてね。
最新作の3DS版はどうなんだろ。
評判はそれほどでもないようだけれど。
なんかAmazonでの値段がすごく安いのが不安を助長しますな。
逆に考えれば安いんだから買ってみればいいんじゃ? ってことですね。
とはいえ最近は出費も激しかったので、慎重にいかないと。

ちょっと休止。

研究室も閉鎖したし、発表も終わったのでちょっと休暇を。
来週月曜日にまたお会いしましょう。

研究室封鎖でき……

ました。零です。
まさかのインフルエンザによって、今週いっぱいは研究室を閉鎖するとのお達しが。
おー。
これは予想外だわ。
きっと神が「修論発表終わったんだから、思い切り遊べ」と言っているに違いない。
さぁて。
何して遊ぼうかなー。
まずは昨日から復帰したEXVSとー。ACVとー。ネトゲとー。
うふふ。

では、これより帰宅しようと思います!

呪・バレンタインデー。

リア充爆ぜろ!(挨拶) 零です。
「リア充爆ぜろ」→「リア充はぜろ」→「リア充は零」。
……!?
私、リア充だった^q^
はいはい。


さて、修士論文発表会が終わったわけですが。
まあなんつうか無難に。
流石に原稿をほとんど「作っただけ」状態だったわけで。
本番でも「えーと、このスライドからすると、説明すべきことはこれとこれで……」なんて風な発表の仕方でしたね。
とはいえ、そこは流石に外から見ててもそれらしく聞こえる発表にまとめたつもりですが。
学会での発表経験がいきるわけだよ。
何度も何度も繰り返し発表してきた自分の研究内容です。
キッチリした原稿なんて覚えてなくても「それっぽく」程度にはやれますよ。

質疑応答も、それほど厳しいものはなく、乗り切れました。
零の発表順番がかなり後半だったから(先生方も披露してた?)なのか、ちょっと前の同期生がボッコにされているのを見て、「数十分後は我が身か……」とブルーになってましたが、特に何もなかったです。

質疑応答を上手く乗り切るコツ。
聴衆を”理解できている”気分にさせること」by 研究室の先生。
実際、小難しい数式だのなんだの並べた所で、その場で全てを理解してくれる人なんて少数です。如何に教授陣とはいえ、専門外のこともありますし。
そこで、あえて理論的なものは最小限とし、視覚的にわかりやすい工夫や内容とすることで、言ってしまえば「(理解できて)いい気分」になってもらう、と。
そうするとちょっと好意的になります。
後はまあ、テンプレですが、座長の人に紹介されたら「ご紹介ありがとうございます」。始める前に「よろしくお願いいたします」。終わったら「ご清聴ありがとうございました」など。
人間、丁寧な人にはそこまで厳しくなれませんて。
このへんのコツはやっていくうちにわかることなので、最初はできなくてもいいですけれど。

で。

学部生(4年)の卒論の下書きを見たわけですが。
まー酷かった(一部。
誇張なく偽りなく、「日記か!」ってのが最初の感想でして。
「○○を初めて使うということで」←だから?
「○○に少し慣れてきたので」←はい?
その他、突っ込みどころ満載。

それでまあ、「流石にこれは酷いだろ。ほら、直すから座れ」と言ったらですね。
なんと。
「初めての論文を頑張って仕上げたのに! どうしてそんなこと言うんですか!」と逆ギレされました。
いやまあ、ドン引きですよ。
何言ってんだこいつ状態ですよ。
大体、卒論締め切り間近だというのに、一日3時間しか研究室にいないやつを、私は「頑張った」とは認めない。

そんな一悶着あった後に、直していったんですが。
「ここのところ、どうなの?」→「この論文の文章をそのまま書いたので(わかりません)」
「ここは?」→「この論文で……(わかりません)」
「この変数って出てこないけど?」→「この論文で……(わかりません)」
「……で、お前は何か自分で書いたのか?」→「構成は考えました!」
……。……。
そんなんでよくもまあ、「頑張って仕上げた」とか言えたな、コラ!
パッチワークじゃねぇか。
全部切り貼りじゃねぇか。
出すとこ出したら盗作だぞ、お前。
わかってないだろ。

酷いね。
全国の4年生がまさかこれほどだとは思いたくないけれど。
少なくてもアレですよ。
こんなヤツでも来年から社会人ですよ。
私にならまだいいかも(心情的にはよくないけれど)ですが、上司に向かって逆ギレなんてしたら最悪首ですよ?
どんだけ甘やかされたらこんな性格になるんだ、いったい。


といったところ。
おおっと。
途中からいつもの愚痴になってしまった感。
いやぁ。
私自身もまだまだ未熟ですが、その私から見ても「なってないな」と思う輩の多いこと多いこと。
将来的にこんなヤツらが部下になったりするのかと考えると恐怖ですな。

お、お、おわ……。

ったー!!!!! 零です。
今日はお休みです。
今日くらいは素直に休ませてください。
感想とか反省とかは明日やります。

ひゃっはー。
新鮮なアルコールだぁ!!!!



コメントの返信:

語り部さん>
この前は回答ありがとうございました。
遊戯も勿論ですが、遊戯王の主人公の成長ってどの作品もよく描かれてていいですよね。
ZEXALも期待しちゃいます。

修論発表、遂に今日ですか。頑張ってください!
と、眠れないので深夜に書き込ませて戴きました。

深夜にいらっしゃーい。
そういえばこの前は聞き忘れていたんですが、語り部さんの好きなキャラとモンスターってなんなのでしょうね?(チラッ

頑張って来ました!
結果は後ほど。

時間に余裕があれば無理に寝ないで、眠くなったら寝る程度でいいのでしょうけれど。
無理はしないでくださいね。

英気を養う。

と見せかけたサボり。

発表練習会終了。

 800記事目。零です。
記念すべきこの今日という日に、何もネタがないんですがねwww


さて、先程発表練習会が終了しました。
取り立てて、何事も無く、かな。
修正点はいくつかありましたが。

というかですね。
それよりも問題なのは。

教授がインフルエンザなんだが。
本番も休み確定したんだが。
あるぇ?

あ、うん。
頑張れってことか。
人生色々あるなぁ。


といったところ。
さぁて。
今日はグッスリ寝よう。
絶対寝よう。

執行猶予1日。

発表練習が明日になった。零です。
予定では今日の昼からだったんですが、教授が風邪らしく、「研究室のトップがいない練習会に未来はにぃ;;」と他の先生方および学生の意見が一致したので明日に延期。
結果として1日の猶予を貰いました。
(今は)楽ができるよ! やったね零ちゃん! ←おい馬鹿(ry

この時期、風邪には気を付けたいですね。
インフルエンザも流行しているようですし。
発表本番にインフルエンザにでもなったら目も当てられない。


さて、今日は特に話題がないんですが。
強いて言えばネトゲのメインが50に到達(ry 昨日やりましたね。はい。
現状、カンストは60なので、数字上ではもうちょっと。
しかしここからが長いんだろうなー。
3週間くらい頑張ればいけるかなーカンスト。
ネトゲに限らないんですが、与えるダメージの数字が大きくなればなるほど興奮するというか楽しくなってくるのは、たぶん私だけではあるまい。
以前は苦戦していた相手を苦もなく屠るとかね。
レベリングってそういうものですよね。


といったところ。
ダブルオーライザー……格好良いなぁ。
発表終わって解放されたら、ネトゲとACVは勿論のこと、EXVSもやりたいぜぇ。
相棒が「スサノオいいよねスサノオ」って言ってるので、00コンビ組みたいな。零だけに(いや、読み方は「ぜろ」じゃなくて「オー」ですが。
というかこのHN自体ウイングゼロカスタムから取ってるんだからそっち使えよって話ですね。
……いや、うん、使っては見たのよ?
使える気がしないのよ。
EXVSのゼロカスは色々不遇らしいですね……;;
好きな機体がぶっ壊れ性能で「厨機体乙^^」とか言われるのも嫌ですが、かと言ってどうやっても使えない・劣化と言われるのも嫌だなぁ……。
対戦ゲーにおいてキャラ(機体)性能調整が如何に大切かがわかりますね。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
めるる。よめ。
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM