
  • 2012.03.16 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



季節めぐりて、陽はまたのぼり。 後編

ついに最終日。零です。
本日の更新をもって、このブログは無期限の休止となります。
まあその辺のご挨拶は後に回すとして。


さて、こちらも完結とあいなりました「季節めぐりて、陽はまたのぼり。」です。

後編はこちら

なんだかんだと半年弱かかってしまった。
お待たせしてしまって申し訳ない。
それでも何とか完結までこぎつけ、個人的にはまず満足のいく作品になりました。
同じ作品を分担で書くってのは初の経験でして、底辺物書きとして経験したいのは、「原作者」と「原作者持ち」くらいですかね(チラッ。

内容については後編・完結ということで語らないとして。
おまけに「今回のBad End.」なる地雷を置いてみた。
仕方ないね。
新作をアップする度に「今回はBad End(ry」とか「Bad Endかと思ってた」とか「Bad End書けやゴルァ」みたいなことを毎回言われるからね。
……うん、完全にネットデビュー作となった「妄想後日談」でやらかしたのが原因ですね。
身から出た錆。
しかし実はそんなコメントを貰う事自体は嬉しかったりするから救いようがない。
そんなわけで。
Laye2氏の原稿待ちの間に書いておいたのさっ!
とはいえこっちは遊びというか本当におまけなので、ありがちなBad Endですが。

完 全 完 結 !


といったところ。
さて。
ついにこの時が来てしまいました。
終わる終わる閉鎖閉鎖いいながら、なんだかんだでgdgd伸ばしてしまい、まったく最後まで体たらくを晒してしまいましたね。
らしいといえばらしい、ということにしていただけると幸い至極。

うおー。
2年半かー。
長いようであっという間だったなぁ。
あ、駄目だ。
言葉でねぇや。
こんなだから底辺物書きなんですよね。
ただ、これも人としては正しい姿なのかも(とかいう詭弁。

最後は元気に。

あ り が と う ご ざ い ま し た ッ !!



コメントの返信:
ベイさん>
初めまして!初コメですwちゃんと出来てるかな・・・

基本、ROM専ですがこのブログが終わってしまうということでコメントさせていただきますw

零さんのブログは、仕事の後にたばこ吸いながら見させてもらっていてなんだかんだ一年以上な気が・・・

特に、攻略出来ない〜(ryはかなり読ませてもらいましたww

って、書きたいことが多過ぎなので〆ます(>_<)

零さんの社会人として新しい旅に出る為の区切りなので、淋しいですが盛大に見送りますo(^-^)o

がんばれ、零!あなたならできる!

楽しい時間を今までありがとう。そしてお疲れ様でした。

長文で申し訳ないですw

初めまして! いらっしゃい! そしてお疲れ様!
まず一言。
泣かす気か!?
最近歳のせいか涙もろくなり、論文作業で疲弊しきっている零の涙腺がマッハになりかけたんだが!?
危なく研究室で泣くところだった!

しかしいるものですね。本当に見てくれている人が。
もう「閲覧数」とか嘘なんじゃね? 実は誰も見てないんじゃね? と何度思ったことか。
こうして少しでも(一方的にでも)自分の世界を広げられたなら、ここまで続けたかいがあったというものです。

攻略でk(ry に関しては素直に申し訳ないです。
現状、ネットで公開している作品の中で唯一完結していない(というか凍結状態)のもので、ずっと「消そうかな……」と悩んでいるものでもあります。
今は戒めのために残していますが、いつかどんな形であれ書ききりたいですね。

今まで陰ながら応援してくださってありがとうございます!
喫煙者同士、これからも頑張りましょう!ww

僅かな隙をついて。

こうやってブログを書いたりしてます。零です。
後は、引越し先の契約書類を読んだり書いたりとか。
あとはひたすら論文作業ですね。
そろそろ……終わりが……みえ……た……のかな。
少なくても明日に提出締め切りなので、そんな感じだ!
『論文は完成させる』『引越し手続きもやる』。
”両方”やらなくっちゃあならないってのが”零”の辛いところだな。
覚悟はいいか? オレはできてなかった。


さて、今夜にでも原稿をLa氏から受け取る予定。
明日には「季節めぐりて、陽はまたのぼり。」の第3話をお届けできるかと。
というか明日くらいしか余裕ない。
ギリギリだが、どうにかなってよかった。
今を逃すと来年度になりかねなかったよ。

そして、それはすなわち、明日でこのブログが休止になるということで。
おおよそ2年半。
ほぼ毎日(時々……割りと?)サボったこともあったけれど、なんだかんだで続けてきたこのブログ。
基本的に飽き性浮気性な零にしては奇跡とも言える、ロングラン。
色々あってブログタイトルに偽りありな内容へと変わってしまいましたが、それでも続けてきた2年半。
色々あったなぁ、ホント。

今後はとりあえず、社会人として頑張りたいと思います。
SS書きも暇を見つけて続けていきたい。


といったところ。
さて、また作業に戻るか。

手続きもろもろ。

転出届とか出してきた。零です。
こんな手続きが必要なんだねー。
あとは基本的な電気水道とか。
引越し準備が着々と進んでいるようで、荷物詰め込みが始まってすらいない。
これも全部……とはいえないけれど、9割方論文のせいだろ。
日中拘束されるのは厳しすぎる。


さて、そんな論文なのですが。
少しずつ終わりが見えてきた。
必要データを追加して、加筆して……。
大学院やってると、英語論文に対して拒否感とかほぼなくなりますね。
読むし、零は自分でも書いたし。
見る分にはなんの抵抗感もなくなりました。
自分の分野なら大体辞書なしで普通に読めます。


といったところ。
14日やね。
世のリア充達はホワイトデーか。
爆ぜればいいのに(しきたり。

そしてgdgd続いているこのブログ。
今週中には無期限休止になりそうです。

英語論文^q^

もうやめてー零のライフはもうゼロよー(零だけに。零です。
もう本気でヤバい。
何がヤバいって、こちらがどれだけ頑張っても、結局は16日まで修正を重ねるってことが嫌すぎるくらいにわかっていることが。
どうあがいても16日までは拘束されるんですよね、これ。
しかも相当以上に頑張らないと(=朝から夜まで)終わらないレベルで課題というかお題というかを出される始末。
いつ引越しの準備しろと?^^;
そろそろ笑えない状況なんだが。


さて、そういえばGジェネクリアしてました。
……引越し準備しとけよ……。

とはいえ、クリアしたので一応感想など。

難易度については、正直そこまでじゃなかったですね。
Gジェネ入門でNEO(フリーマップなし)をやった零からすれば、ヌルいくらいでした。
まあAR・QRコード使って言うことじゃないかもですが。
そのかわり、自分の好きな機体縛りとか、精神コマンドを(ほぼ)使用しない縛りとか、(面倒なので)出撃グループをひとつしか作らない(本当なら後半は2グループ出撃可能)縛りとか、初見で星3つクリア(特殊な条件を満たしたクリア)縛りとか、露骨なレベル上げ禁止(結局ボールループ1機体のみ)してましたが、それでも何の問題もありませんでした。
簡単になったなぁ、Gジェネ。
まあこのくらいの方が色々自分の好きな遊び方ができていいですよね。

ラスボスについて。
HPはたしかに高いが、防御力がボール並なので、大したことなかった。
というか、はっきり言って弱かった。
がっかりだ。
というか見た目が完全にアレなんだg(ry
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲じゃねぇか、完成度たけぇな、おい。
なぁにこれぇ?
リボンズェ……。

プレイ時間は24時間くらい。
効率良くやれば20時間切れそうですね。
そんなものか。

で、結局買いなのか?
といえば、うん、導入編としてはいいんじゃないかな。
お手軽で。
ただ、これのために3DS購入したり、シリーズものとして期待して買うと残念な結果になるかも。

値段分は楽しめましたよ。


といったところ。
……あー。
おわんねー。
今回の件からお前が得るべき教訓は、周りから「あいつはできる」と思われてしまうと余計な問題が増える、ということだ(某詐欺師。

誕生日だー。

だというのに大学に来ている自分。零です。
普通に朝から論文の修正・加筆作業ですぜ。
16日までこんな感じですぜ?
21日には荷物出しなのにだぜ?
余裕なさすぎじゃね?
どうしてこうなった。
同期のひとりなんかは悠々と遊び呆けているというのに。
学会発表回数も零の半分以下だというのに。
今さらながらに人生は不平等だ。
まあその同期は既に「諦められている」ので、そうなりたいかと聞かれればNOなわけなんですが。


さて、そんな寂しい誕生日を過ごす零。
それでも夕食は外食なんだ。
せめてもの抵抗というか。
悪足掻き。
いいじゃないか、それくらい……。
もうさっさと引越しして入社しちゃいたい。


といったところ。
さすがにネタないなー。
引越しを見越して新刊も買ってないし。

詰んだ\(^o^)/

何がとは言わないけれど。零です。
察してください。
……上手くはいかんなぁ。


さて、3月11日。
会社の先輩の誕生日……じゃなく。
いや、誕生日は本当なんですが。

震災から1年。
ですね。
こういうのは言い続けるのも、言わないのも微妙な気分になります。
いつまでも引きずってんなよ、ってのと。
アレほどの悲劇を忘れたのか、って気持ちの板挟みというか。

だから。
あえて言おう。
明日は私の誕生日だ!(何度目かの宣言。

今年で24歳になるわけですが。
大学に通って丸6年(学部4年+大学院2年)なわけで。
すなわち、総人生の4分の1をこの地で過ごしたわけで。
なんだかんだで一人暮らし歴も6年なわけで。
思えば長い付き合いになったものです。
第二の故郷……とは呼べるかどうか微妙ですがね。
まあアレですね。
来月からお世話になる神奈川県には(順当に行けば)今後数十年の付き合いになるわけで。
人生まだまだこれからですね。
ちなみにこのブログも2年半くらい続いているんですよね、我ながらびっくりなことに。


といったところ。
さぁて。
どうすっかね。



コメントの返信:
語り部さん>
自分は去年の大震災の日は後期試験の前日で、実家の地域一帯が停電のせいで両親と連絡も取れず、不安な夜を迎えていました。
自分のことで精一杯で、試験を終えて家に着くまで、犠牲者の人達を悼むことに気が回りませんでした。
今考えると自分本位で恥ずかしい限り。

確かに最近デュエル描写少ないですね。
カードの促販しなくてもいいんでしょうか?


過ちを気に病む事は無い。
ただ認めて、次の糧にすれば良い。
それが大人の特権
(あえて赤色)
って仮面の紳士が言ってた。

本音を言おう。
遊戯王アニメは(展開的に)熱くて面白いデュエルがあれば、人間ドラマはそんなに要らないとッ!

遊戯王ZEXAL 46話。

明日で震災から1年ですか。零です。
こう言ってはなんですが、被災地から遠く離れた北海道に暮らす零からすればあっという間でした。
当事者の方々からすればそんなことはなかったのかもしれませんが。
そして何気に明後日が誕生日。
うん、この震災は死ぬまで忘れないんだろうなぁ。
規模的にも日にち的にも。


さて、遊戯王ZEXAL。
決勝に進みそうで進まない、微妙な進展が続いていますね。
以下はいつもの。

小鳥ちゃんの鉄壁……。
これって視聴者からは見えなくても、特定のキャラからは見えてるよね!
絶対見えてるよね!?

シリアスかと思ったらシリアル(食べ物的な意味で)だった件。
UMAだからね。仕方ないね。

しかし最近デュエル省略多いなぁ……。
蟹さんが「おい、(ちゃんと)デュエル(の描写)しろよ」って言ってるぜ。

スリー……。
そういえばそういうデッキ使ってたな。
そして相変わらず美人過ぎる母親ww

世界に広まるカットビングの輪ww
しかしハルトの件といい、UMA家の食卓には懐古の効果でもあるのか?ww

くらいかな。
果たして47話を紹介する日が来るのかな(ブログ閉鎖的な意味で。


といったところ。
今夜は友人宅でささやかな卒業パーティー(?)です。
ささやかにね。

あわれ。

来週月曜日のこと。零です。
誕生日だというのに、本来なら入試日で休講だというのに、強制登校を命じられたあわれな零がいた!
……。……。
ああ、ちくしょうめ。
泣いていいよね。
これも全て論文が悪い。
締め切りがさぁ……16日だからってさぁ……。
直前まで手を加えたいのはわかるんだけれどさぁ……。
入試日くらいは休みましょうよ……。
ひどい誕生日になりそうだ。


さて、ちまちま進めているGジェネ3DS。
もうちょっとでクリアできそうっぽい。
使用機体的には、前回からプラスして、
・サバーニャ。
・デスティニー。
・F91
を使ってます。
結局X1・キンケドゥは諦めて、F91・シーブックを使っていくことに。
同一人物だからいいよね。
F91も大好きさ。
「なんとぉ!」がかっこいいし。
ラフレシア相手に最大稼働(武装名)を使ったら、ちゃんと演出が変わって感動したぜ。


といったところ。
あーあー。
あ……あ……。

東方鉄花婿。

妙に温かいな。零です。
足元がグチャグチャだぜ。
壊れかけの靴に雪解け水が染みる染みる。
勘弁してくだしあ;;


さて、東方鉄花婿が(ほぼ)完結したのでご紹介。



シリーズマイリスト(リンク:ニコニコ動画)。

このシリーズは同人シューティングゲームである「東方シリーズ」とブロントさんを始めとする「ファイナルファンタジー11」を組み合わせた作品です。
零がブロント語にハマっていた時期に探し当てた作品のひとつですね。
他にも有頂天ACEとか東方鉄狩人とか。

で。
なんで「花婿」なのかと言えば、元になっている作品が「ドラゴンクエスト5 〜天空の花嫁〜」だからなわけで。
基本的に「東方鉄〜〜(例:鉄花婿・鉄狩人)」系は東方+ブロントさんで●●のゲームをやってみる、形式です。
零がどうしてこの動画を見ていたのかといえば、それはすなわちドラクエシリーズで5が一番好きだからでした。

つまり。
このシリーズは東方とブロントさんとDQ5を知っていなければ本当には楽しめない。
のですが。
作者さんもいつぞや言っていたように、知らなかった人はこのシリーズを見て興味を持ち、原作を知ればいいのですよ。
原作知らなくても十分楽しめます。
まずはご覧アレ。

しかしまあ。
いい作品でしたね。
黄金の鉄の塊でできた絆……。
素晴らしい作品だすばらしい。
まあ花婿とか言いつつ、結局最後までヒロインを選ばなかったけどな!ww
一応魔理沙がほぼ両想い状態でしたがね。
あ、アリスは頂いていきますね^^
有頂天ACEでもそうだったけれど、アリスがいい女すぎる。
流石できる女アリス。

完結まで1年半か。
最初から見ていたわけじゃないけれど、それでもそれなりに長い付き合いだった作品。
楽しませていただきました。

「それほどでもない」に鳥肌立つ日が来ようとは。
人生わからないものだな。


といったところ。
Gジェネは噂のボールループを始めてみた。
結構大変ね、これ。

SDガンダム GGENERATION 3DS。

会社の書類を書き書き。零です。
何気に時間かかった。
住民票とかも必要なのか。
ほむほむ。


さて、今日はこちら。



Gジェネ3DS。
何気に初回版。
といっても、初回版の特典がAGEのガンダムを入手できるARカードなので、別になくてもいい。
入手自体はネット使えばいくらでも可能なので。
まあ、記念です、記念。

で。
以下はいつもどおりの項目列挙。

・3D機能。
 確かに奥行きあるなー程度でした。
 元々Gジェネはモデリングは綺麗ですが、迫力というには今ひとつなシリーズなので。
 派手さが欲しいならスパロボやれって話ですね。
 しかし問題なのが、3D機能をOFFにすると解像度が下がる(?)こと。
 画面が汚くなります。どうなってんだ。

・BGM。
 スパロボもそうですが、アレンジになってるのが残念。
 素直に原作BGMって使えないんですかね。
 版権の問題か。

・ストーリー。
 一応ある、らしい。クリアしてないから詳しくはわからないけれど。
 しかし、オリジナルのストーリーを作るくらいなら、原作再現でいいんじゃね?
 そっちの方が絶対需要あるだろ。

・機体数。
 確かに少ないですね。
 エンドレスワルツからはウイングゼロカスタムだけとか……。
 私のトールギス靴呂匹海悄帖帖

・設計廃止など、システム。
 設計(適切な機体二つを組み合わせて新しい機体を作るシステム)が廃止され、開発(既存の機体から新しい期待を作る)に統合されました。
 賛否両論かと思いますが、まあ、いいと思います。
 機体強化ポイントが持ち越しになったおかげで、積み上げていく意味もありましたし。
 精神コマンド(完全なるスパロボ流用:パッケージ裏にも”スパロボ”の文字)は、うん、これも賛否両論でしょうが、ある分にはいいです。
 別に次回作でなくなっても文句も無いです。

・難易度。
 素の状態でやろうとすると結構難しいかと。
 最初のステージで適当にやってたら集中砲火で味方が落とされた時は笑った(Gジェネは機体を撃墜されると完全ロスト。
 とはいえ昔と違ってクリア済みのステージは何度でもやれるので、詰まったらレベル上げられる。……GジェネNEOとか、一度詰んだからな、完全に。
 ただし、ネット上に転がっているAR・QRコードを使えば多少難易度は下げられる。

・その他。
 一部キャラの声が違う気がする。
 いや、声優さんは同じなんですが、演技的に。
 刹那とか……違和感が……。
 あとバナージの「当たれー(棒)」は許さない。
 どうして好きなキャラに限ってこうなんだか……。

こんなところか。
総じて遊べなくはない出来です。
要所要所で物足りなかったり練り込みが足りませんが。
噂では開発期間が相当短かったらしいですし、こんなものでしょう。
次回作に期待。


といったところ。
さぁて。
ダンボールも届いたし、荷物を詰めださないとな。
2週間後には搬出だし。
3週間後には神奈川県民だし。
激動の1ヶ月! みたいな!
Check

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>
sponsored links
めるる。よめ。
メルルのアトリエ公式サイトはこちらへ!
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM